検索
  • TAKANORI IWAI

立山縦走


今回は飛騨山脈(北アルプス)のうち、黒部川の西側に連なる山域、立山連峰の縦走です。


参加してくれたのは亜子伽ちゃんと妃奈子ちゃんです。コロナの影響で登山は自粛していたとの事で久し振りの登山です。


当初はお天気を少し心配していたのですが、快晴の2日間となりました。


初日は室堂から雷鳥沢を抜けて剱御前小舎へ。お昼過ぎには到着をして、のんびり山小屋で過ごします。


夜、星が出ていたら起こしますね・・

と言った手前、寝過ごしたら大変!

と思うとなかなか寝付けず。


それでも夜中の2時に起きて空を見ると満天の星が!




亜子伽ちゃん、妃奈子ちゃん、星が出てるよ!と起こすも、眠そうな2人。

7時頃には消灯しているんですけど、すぐ寝てたよね・・・


「岩井さん、空が白くて星がはっきり見えないんですけど」と亜子伽ちゃん。。。もの凄い数の星が空一面で光っているから白くなっているんだい。眠くて目が開いて無いですよね・・


「岩井さん、メガネ忘れちゃって・・コンタクトも外しているので何も見えません」と妃奈子ちゃん。。。いい加減にしろっちゅうの。


それからも朝までしっかり寝た2人は元気に縦走に出発です。


別山2,874m・・真砂岳2,861m・・富士ノ折立2,999m・・大汝山3,015m・・雄山2,991mと稜線を歩きます。





稜線を歩いてみたい、と言う亜子伽ちゃんの希望で立山にしましたが、天気も良く満足して貰えたかなと思います。


今度はメガネ忘れないでね。


81回の閲覧