検索
  • TAKANORI IWAI

焼岳登山 上高地スノーシューハイク

今日は焼岳南峰(2,455m)を目指します。

2週間前にも一度チャレンジをしましたが、その時は雪深くトレースも無かった為に斜面を進む事が出来ず時間切れとなってしまいました。

今回は少し対策も考えての再チャレンジです。ただ参加してくれたのは前回とは違うメンバーの2人。初美ちゃんと明子ちゃんです。

なんと!初美ちゃんは今回が雪山初挑戦となります。

登山口にある(本日宿泊予定の)中の湯温泉旅館に車を止めて朝7時から登山開始です。

平日と言う事もあって他に登っている人はみえません。登山口から雪がしっかり積もっています。早速スノーシュー・ワカンを履きます。

道はトレースもしっかり付いていたので順調で3時間程進むと焼岳の山容が見える場所まで来ました。

今回目指すのは南峰です。夏の時期は足場が悪い為登る事が出来ません。

さて、前回の失敗の教訓からこの場所でザックの余分な荷物を置いて行く事にします。自分は体重があるのでワカンでは沈んでしまうので今回はスノーシューにしています。

休憩もゆっくりしていよいよ斜面を登り山頂へ向かいます。

今回は幸運な事にうっすらとトレースが付いていたのでその跡を辿って進みます。所々で腰まで雪を踏み抜く場所もありましたが、それでも頑張って山頂へ!スタートから7時間遂に登頂しました。

疲れて座り込む初美ちゃん。意外と元気な明子ちゃん。

噴煙が出ているのを見て、後は無事に降りるだけ。6時に夕ご飯だから頑張って下りないと。

段々と遠ざかる山頂に淋しさを感じつつも一気に下りて行きます。でもこの時は既に頭の中は温泉とご飯の事ばかり。

しかし下山が遅くなり過ぎて途中で真っ暗に。ヘッドライトを付けての下山になりました。夕食の時間になっても到着しないので旅館の方も心配で探しに来る始末。

ゆっくり休んで明日の上高地に備えましょうね。

二日目は上高地のスノーシューハイクです。今日はのんびり楽しみましょうね。

釜トンネルから歩いて4時間。河童橋まで来ました。

河童橋までは除雪もしてありスムーズに到着です。

夏は大勢の観光客で賑わう河童橋もこの日は貸切状態。とっても幸せ。

お昼は梓川の水を汲んでラーメンを作ってくれた明子ちゃん。さぞかし美味しいラーメンが・・と思いきや、水少な目で汁の味が濃すぎてこってこて。

梓川の水で無くても良いのでは・・?