検索
  • TAKANORI IWAI

2020年初日の出 藤原岳登山


明けましておめでとうございます。

皆様にとって素敵な事に沢山出会える

1年になりますように。


2020年最初の登山は藤原岳 初日の出

登山です。


初日の出を見るにはやはり天気が気になりますよね。数日前からお天気サイトを見続けて「晴れるかな」「曇りかな」等

悩んでいましたが、太平洋側は全国的に晴れ!と言う天気予報を信じて出発です!


名古屋駅に10時半に集合をして車で藤原岳へ。向かっている途中にさらっと年越しをしてしまいましたが、自分達の大イベントはこれからですから・・みたいな感じで藤原岳の登山口へ。


駐車場は真っ暗ですが空には星が沢山見えています。




今回は4人の女の子が参加をしてくれました。亜子伽ちゃん、映里ちゃん、ゆりあさん、初参加の彩見さんです。


彩見さんは初めての登山が真冬の御在所岳と言う無茶な人ですが、個人的にはそういう無茶な人好きです(笑)


登っている間は寒さはそんなに感じないですが、休憩をすると直ぐに冷えて来ます。予報では山頂は-6℃となっていました。


登山道から見える名古屋と四日市?の夜景は格別に綺麗でしたね。


山頂の避難小屋で日の出までしばらく休憩。ドアをガラッと開けると沢山の寝袋が・・

避難小屋で少し休憩をした後、いよいよ山頂へ!でも、山頂に到着すると霧が一面に出てしまい。初日の出は見る事が出来ませんでした。




初日の出は来年のお楽しみに取っておきましょうね。


獅子舞を被った他の登山の方達と記念写真。文字は令和です写真の撮り方が下手でごめんなさい。


0回の閲覧