検索
  • TAKANORI IWAI

黒部五郎岳 薬師岳 登山

今回は標高2,840mの黒部五郎岳、2,926mの薬師岳の山頂を2泊3日で目指します。

今回の参加は京都にお住いの美穂さんです。本格的な登山は今回が初めてと言う事で某地域の観光ガイドをしているので「歩くの平気でしょ!」と自分が無理矢理お誘いをしました。ごめんなさい。

また偶然にも以前関東の山を一緒に登った祐子さんと彼女の山のご師匠も同じスケジュールで登る予定と言う事で道中でお会い出来るのが楽しみです。

1日目は宿泊先の太郎平小屋まで5時間。2日目に黒部五郎岳への往復12時間。3日目は薬師岳への登頂して下山です。

中でも2日目の黒部五郎岳は遠い!

そして本当に暑かった・・・・・

太郎平小屋から黒部五郎岳へのルートはラクダのコブの様なルートなので、行きも帰りも登りがしっかりあります。

更に、しまった・・もっと水を持って来れば良かった。と道中水分の心配ばかりする程暑かったです。

しかし、そんな大変なルートをほぼ同じペースで歩いて来られた、祐子さんの師匠は何と75歳!!自分は75歳の時にこんな山を登っている自信は無いな・・

美穂さんも元気に登って、山小屋では美味しそうにビールを飲んでいました。