検索
  • TAKANORI IWAI

鹿島槍ヶ岳登山

最終更新: 2020年12月9日

今回は富山県と長野県にまたがる後立山連峰の標高2,889m 鹿島槍ヶ岳の山頂を目指します。

名古屋からは少し距離があるので前日に出発をして車中泊となりました。

その夜は雲も無く、駐車場からも綺麗な星空が見えましたよ。

先ずはルート途中にある種池山荘まで柏原新道を歩きます。約3時間程で到着してお昼ご飯。ここではピザが食べれるんですよ。

お腹もいっぱいになった所で、宿泊先の冷池山荘に向かいます。到着前には爺ヶ岳を越さなければいけません。

でも体力のある3人は疲れもせずに山荘へ。途中、雷鳥にも会う事が出来ました。

翌朝未明から鹿島槍ヶ岳へ向かいます。山荘からは2時間半の道のりです。

今日もとても順調に山頂へ。

雲が滝の様に流れる滝雲を観る事が出来ました。ずっと観ていても飽きません。自然って凄いな・・・

鹿島槍ヶ岳の南峰からやや岩場の多い北峰へ。残念ながら北峰ではガスで景色をあまり堪能する事が出来ませんでしたが、それでも来れた事に満足して下山開始です。

帰りはまた種池山荘でピザを食べました。山の上でピザが食べれるなんて嬉しいな。

今回は星空、雷鳥、滝雲、ご来光と全てが見れた大成功の登山になりました。帰りも雷鳥を見る事が出来ましたよ。

こんな登山が毎回だったら楽しいな・・