検索
  • TAKANORI IWAI

鳳凰三山登山

最終更新: 5日前


今回は南アルプス北東部にある地蔵ヶ岳2,764m・観音ヶ岳2,841m・薬師ヶ岳2,780mの鳳凰三山(総称)に登って来ました。


今回参加をしてくれたのは以前白馬岳に参加してくれた祐子さんです。祐子さんが来てくれる時はいつも天気が良いですね・・先日の白山登山の2人と違って・・心掛けでしょうか。


さて、青木鉱泉に車を止めて登山開始です。実は自分はここに登った事がないのです。依頼の時にその事を言うと「あ、大丈夫。ついて来てくれれば良いから。全部調べておくし山小屋も予約しておくから」との事。どっちがガイドか分からん。


お言葉に甘えて何も調べもせず、後ろをついて行く自分。








初日は取り敢えず山頂手前の鳳凰小屋迄です。


ルートは登りが続きますが、そこまで大変ではありません。ただ思っていた以上に寒い。


山小屋に着いた時「山小屋に荷物を置いて今日地蔵ヶ岳に登っておく?」と祐子さん。元気ですね。


「いや・・寒くて体が冷えているので心がもう休みたいと・・」と自分。もう本当にどっちがガイドか分からない状態。


まだ9月・・いや、もう9月と言う事なんでしょうね。山小屋の辺りでは5℃程の気温となっていました。またコロナ対策で寝る所の窓が開いているんですけど・・・と心配しましたがしっかり熟睡してしまいました。








2日目、先ずは地蔵ヶ岳へ(1枚目の写真)山小屋から40分程で到着です。


本当にお地蔵さんが多数置かれていました。お地蔵さんを置いたから地蔵ヶ岳なのか・・地蔵ヶ岳だからお地蔵さんをお置いたのか・・どちらなのでしょうね。


と話しながら稜線をあるいてるとあっと言う間に観音ヶ岳、そして薬師ヶ岳です。


少しアップダウンがありましたが、そんなに大変ではありません。目の前には小さいながらも富士山が。平日なので他の登山者も少なく山頂ではのんびり景色を見て寛ぐ事も。記念写真の撮影です。あまりにも順調だったので笑顔もこぼれます。そして下山コースへ。


さて、この薬師ヶ岳から駐車場までが結構遠い事に2人が気が付いたのはこの笑顔から2時間後・・・

43回の閲覧