検索
  • TAKANORI IWAI

谷川岳登山

最終更新: 2月9日

12月に入り2週連続で群馬県と新潟県の県境にある日本百名山のひとつ、谷川岳(標高1,997m)への登山イベントを企画しました。

沢山の方に雪山の魅力を知ってもらいたい・・と言う事で雪山登山初級コースイベントです。

このイベントには初めて雪山に登るんですよ・・と言う方が参加をしてくれました。

早速、谷川ロープウェイを使って天神平スキー場へ。

スキー場はまだオープン前の為、ロープウェイに乗っている人は殆ど居ませんでした。

ロープウェイを降りるとしっかり雪が積もっています。さすが豪雪地帯ですね。

さっそくアイゼンを付けて山頂に向かいます。初めてのアイゼン、上手く付けれるでしょうか。

いよいよ登山開始。緩い坂を1時間程歩きます。雪はしっかり積もっていますね。

避難小屋が出て来ますので先ずはそこで休憩です。夏より体力を使うのでしょうね。無性にお腹が空きます。

この先は坂が少し急となるのでエネルギー補給を。

非難小屋を出て2時間程で山頂へ到着です。あっという間・・もっと登りたい・・が正直な気持ち。

山頂手間にも非難小屋があります。寒い時は風を避けれる避難小屋が非常にありがたいですね。

中では沢山の方が昼食を取っていましたよ。

自分達は取り敢えず山頂に向かいます。

天気はあまりよく無かったのですが、無事に山頂に到着です。

風が強く寒かったので写真を撮って早々に下山開始。ちゃんと非難小屋でご飯も食べました。

帰りは1時間程であっという間にロープウェイの乗り口へ。

参加者の人達は雪山が初めてとは思えない軽快な足取りでした。