検索
  • TAKANORI IWAI

竜ヶ岳 登山

本日は三重県いなべ市と滋賀県東近江市の境にある標高1,099mの竜ヶ岳への登山です。

鈴鹿セブンマウンテンに選定されています。

コロナウイルスの影響でイベントを自粛していましたが、ようやく再開する事が出来ました。

直前の開催決定となりましたがお二人の方に参加して頂けました。

純代さんは初めて参加をして頂けました。

朝9時前に登山口駐車場に着いたら50台程止まれる駐車場は満車状態!

予想以上の混み具合にビックリしましたが、なんとかギリギリセーフです。

準備をしていよいよ出発。

今回登りは中道コース、下りは遠足尾根コースです。

中道コースは梯子や丸太の上を歩いたりするスリルのあるコースを川の流れの音をBGMに歩きます。

恵美さんが川の水に手を付けようとしたら、アオダイショウが・・・自分も声に何事!とビックリしましたが、恵美さんの声にアオダイショウもビックリ(^_^)

このコース、森林の中を歩くのでなかなか山頂や景色が見えません。

純代さんは大丈夫かな・・と登る前は心配もしますが、とっても元気な足取りです。 純代さんは今年の目標に槍ヶ岳と穂高を考えているとの事。 流石!これぐらいの山では疲れた感じが見えません。

歩いて約3時間、山頂に到着です。

山頂は風が強く、肌寒い気温でした。

山頂付近は開けていて景色がとても素晴らしく、暖かかったらシート広げてお昼寝したいなと思ってしまいます。

でも今日は寒いので、早々に下山開始です。

「もうあんなに小さくなったね」と遠くになっていく山頂を振り返りながら、登りとは違うルートで下山です。

往復6時間半程で無事戻る事が出来ました。

景色や動植物、鳥の囀り等とても充実した素敵な山でした。