検索
  • TAKANORI IWAI

槍ヶ岳 登山


今回は標高3,180m。日本で5番目に高い山、槍ヶ岳に挑戦してきました。


初日は上高地から出発し、6時間程歩いた所にあるババ平でテント泊。2日目に5時間程歩き槍ヶ岳へ。


山荘に泊まり上高地に下りる2泊3日のスケジュールです。


今回参加してくれたのは、凌歌さんと明子さんの2人。


登山歴は殆ど無いとの事ですが、普段から体を動かしている仕事なので大丈夫でしょ!と言う事で出発しました。


しかし今回は天候に恵まれなかった登山となってしまいました。








企画するイベントは天気が悪い予報が出ていると中止にしてしまうのですが、

前日の天気予報では3日間とも曇り予報でした。


しかし当日上高地に着いたら雨・・・

あれ~と思い天気予報を再確認すると、初日は雨に変わり、2日目、3日目は曇り時々晴れ。


それなら槍ヶ岳に到着する頃は大丈夫と上高地を出発。


雨の中でも終始元気な2人は足取りも軽く初日のテント場へ。時折歩くペースが遅くなる明子さん。何をしているのかな~と見るとお菓子を食べてます。


歩いていると力が無くなっていくのが分かるので燃料の補給との事。

沢山お菓子持ってきて良かったですね。





2日目朝、期待をしてテントから顔を出すと小雨??すぐに天気予報を確認すると雨に変わってる・・


そんな中でも相変わらず元気な2人は槍ヶ岳の肩になんなく到着。


しかし槍ヶ岳が目の前なのに全く見えない状況で風も強く、非常に寒かったので登頂は3日目に変更をして山荘にチェックイン。


さ!いよいよ3日目・・・今日こそは!と朝起きると昨日と同じく風が非常に強く目の前の槍ヶ岳が全く見えない状況。

結局安全を優先して槍ヶ岳の穂先へは断念と言う残念な結果となってしまいました。


天気は悪かったですが、終始明るい2人に助けられた登山でした。
































116回の閲覧