検索
  • TAKANORI IWAI

剱岳 登山

最終更新: 8月3日

いよいよ剱岳へチャレンジする日が来ました。

飛騨山脈北部の立山連峰にある標高2,999mのこの剱岳は登山をする人にはとっては目標であり、憧れでもあります。

今回山頂を目指したのは茂美さん、純代さん、由香里さん、恵美さんの4人です。

1日目は室堂から宿泊先の剣山荘へ移動です。雷鳥沢キャンプ場から始まる雷鳥坂は急坂が続くので重い荷物を背負っているととても辛いです。

時折後ろを振り返って、遠くなる室堂の景色を観ながら気を紛らわせ登ります。

雷鳥坂を登ったら目の前に劔岳が!

残念ながらガスに包まれ今回はお預けとなりました。

みんな疲れたのでしょうね。山荘に到着して夕食を食べたらすぐに寝てしまいました・・まだ6時半ですよ。

明日天気になりますように。

2日目、朝5時、起きたら天気予報とは違って雨が・・

流石に雨の中では登れない・・・やきもきしながら待機する事2時間。

すっかり雨雲もなくなり快晴になってくれました。

剣山荘前で記念写真を撮り、いよいよ山頂に向かいます。

別山尾根、一服剱、前剱と険しい岩壁を越えて行きます。どれか一つでも十分満足なんですけどね・・・

今年も滑落をして重傷者が出ているとの事。そうですよね、躓いて1メートル落ちても大怪我です。

茂美さん、由香里さんは軽快に、純代さんは慎重に、登山歴が浅く少し心配をしていましたが恵美さんは意外と元気に登って行きます。

出発から3時間半。遂に山頂に登頂しました。

山荘前で撮った写真と同じ笑顔が見れました!本当にお疲れさまでした。

3日目、剱岳登頂の疲労で無しになるかなと内心思っていましたが、立山縦走をするとの事です。

剣山荘を出て剱御前小屋~別山~真砂岳~富士の折立~雄山と縦走して室堂へ。9時間程歩きました。3日間で何時間歩いたんでしょうか。

それも深夜に起きて星空観賞までしている4人です。

また4人が集まって登れる日が来ると良いですね!